使用モンスターのプロフィール

注:『使える技』欄の技の後にある数字は、この時点でのその技の最大LV。技は使える順に記載しています。

モンスター名 グリーンスライム(隠れた実力者)
LV/HP/MP/装備品 77/166/81/ブレイカー+7(攻23)
使える技:パラライズブレス2・エクストラクト3・キュア1・ファイヤーブレス3
捕獲場所:インディゴス下水道

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●最低モンスター!と噂されていたグリスラですが、初期LVから育てたせいかパラライズブレスLV2で大健闘! ファイター・グールと共に、状態変化係として立派に任務を全うする。
しかし、パーティー中最低のHPを誇るだけあって、後半戦ではほぼ一撃KO!MPも低いので最初の一吐きで麻痺ってくれないとヤバイことに…。まあ、スラリンをLV99にしてしゃくねつ覚えさせても、結局ステータスはスライムなのと同じですよ。

 

モンスター名 ファイター(追加能力のバリエーション豊富なジェダイ)
LV/HP/MP/装備品 73/243/86/ライトセイバー(初期)
使える技:ペトロウィンド2(後半から追加)・エクストラクト2
捕獲場所:ノヤム原野(元ブラックナイト)

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●上と同じく最低モンスター…と言われていたファイター。ステータスはグリスラより低く、前モンスター中最低とも思えるヤツです(ほんとうに戦士か?)
but、追加能力のペトロブレス、エクストラクトが非常に役立ち、後半戦では常時使用。元ブラックナイトHPの御陰で敵攻撃にも2回は耐えられるのでかなり重宝しました。
てことは、元ファイターで育てた場合、体力はメイジ並だってことですね。さすが最序盤の敵(汗)

 

モンスター名 ジャイアントバット
LV/HP/MP/装備品 84/181/88/うににゃんのきば(魔+47)
使える技:パラライズブレス1・サンダーブレス2
捕獲場所:インディゴス下水道

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●あまり使用できなかったのですが、素早いおかげで、イフリート戦で残り3人でハメられたときブレス麻痺が功を奏し、後攻のファイターで斬る! という戦法を繰り返し、何とか勝利…したので、侮っちゃいけませんね。
バルバラードを過去、窮地に陥れたパラライズバットの逸話は伊達ではないようで。

 

モンスター名 メイジ(ゴーゲン)
LV/HP/MP/装備品 77/180/235/エルスタッフ(初期)
使える技:キュア1・トルネード2・マジックシールド2・マイトマインド2
捕獲場所:無人の館(元ハイウィザード)

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●唯一まともなキュアを使えたので、ルーレットで選ばれると戦闘が格段に楽になります。
but、防御が低いためか攻撃(ブレス含む)を食らうとほぼ一撃であの世行き…盾キャラを置かなければすぐ逝ってしまうのが玉にキズ。反面、トルネードはイチオシ!ゴーゲンとシャンテのポジションを一人?でこなしていましたね(^^;)

 

モンスター名 SA−100
LV/HP/MP/装備品 73/172/149/パラライザー(初期)
使える技:スピードアップ2・トルネード2
捕獲場所:ブラキア封印の遺跡1階

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●スピードアップ2回攻撃(空中城クリア後記参照)の実行者として前半戦で健闘!しかし、後半戦はトルネードのダメージ効率が悪く少々故障ぎみ。HPが低いのも響きますね。

 

モンスター名 スタンゴーレム
LV/HP/MP/装備品 73/233/88/ボーパルクラブSS(攻22・支配者戦のみ=63)
使える技:ダークブレス3・キュア1
捕獲場所:遺跡ダンジョン地下21〜29階(元死の魔神)

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●相手の攻撃に2発まで耐えられるタフさとキュアで味方のガード役をさせ、ダークブレスで暗闇援護射撃!前半・後半を両立した猛者。 エクストラクトはLVの関係で使用不可能でしたが、1人の状態から体制を立て直すなど、なかなかの勇者!

 

モンスター名 グール(ゾンビ軍神様)
LV/HP/MP/装備品 83/214/148/アックスボマー(初期)
使える技:コンフュージョン3・アシッドブレス2
捕獲場所:モンスターゲーム賞品(5パーティー:1戦目)

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●初期能力のコンフュージョンが超大健闘!ゾンビなので攻撃に3回も耐えられるため、 ゾンビマスター戦では連鎖復活(空中城クリア後記参照)の立て役者にも。
後半戦の切り込み隊長として大いに健闘してくれたことを称える!(実はゾンビより弱いんですよ^^;)

 

モンスター名 シードレイク(バシリスクのほうが弱いんですが、早さが異常に高いので却下)
LV/HP/MP/装備品 83/191/98/ブレイカー+7(攻23:グリスラと併用時=ビートアタッカー)
使える技:周囲攻撃3・ペトロウィンド(インビシブル3は、ザルバド戦でのみ使用)
捕獲場所:イシュマの岩場

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●初期能力の周囲攻撃LV3!コレにつきます!後半戦のメイン攻撃として大いに活躍してくれたほか、 守備力のおかげで攻撃2発まで耐えられるのもGooな点です。
行動ターンは殆ど最後ですが、他の仲間の90%が相手より遅いためにマイナス面ですらない。

 

モンスター名 マンティコア(救世主メシア?)
LV/HP/MP/装備品 81/273/134/幻獣の牙(初期)
使える技:ホーリーブレス3・キュア1・プロテクション2
捕獲場所:モンスターゲーム賞品(5パーティー:3戦目・元キメラ)

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●攻撃に3発まで耐えられるため、ザルバド戦では救世主に!
LVの関係でパラライズブレスが使えないものの、キュア、ホーリーでキングドラゴン戦を何とか突破。やってくれます(^^;)

対:闇黒の支配者チーム

モンスター名 野生ヘモジー
LV/HP/MP/装備品 76/240/96/ハルバードSS(攻:68)
使える技:チャージ・キュア2・パラライズウィンド2
捕獲場所:ニエンの森(3層目)

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●何でこんなに強いの!もう信じられない!(Byリーザ?)的強さを誇るモンスターです(爆)
ヘモジー系はあまり使用した経験がなく、今回はチャージ&突き!しか使っていませんが、同LVの他の低クラスモンスターよりステータスが高いので、 死神系同様普通に使用したら戦闘LVが変わりそうですね(笑)

 

モンスター名 ガーゴイル
LV/HP/MP/装備品 76/240/83/ハルバードSS(攻68)
使える技:チャージ・ファイヤーブレス・スリープウィンド(どうでしょうか・・)
捕獲場所:ヤゴス島封印の遺跡の『宝の番人』

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●番人(?)だけあってHPは優れもの!(というより、200はないと支配者2で一撃死ですので・・^^;)
使用して気づいたのですが命中率はかなり高い方です(逆にゴーレム・ヘモはショボかった気が…)

 

モンスター名 ドールマスター(貴様、唯の人形使いじゃないなッ!)
LV/HP/MP/装備品 ファイターと同値/ボーパルクラブSS(攻63)
使える技:チャージ+ファイターと同じ
捕獲場所:ファイターと同じ

《一言!(モンスターの感想をば・・^^;)》

●ファイターより全能力で勝っているのが不思議?のんべぇのヤマモトさんが…
 それはいいとして(汗)彼は棒が使用でき、力・命中・クリティカル率(なんとな〜く)が高く以外に使えるキャラです(私の感ですが)。


トップページへ戻る