過去の駄文(徒然なる駄随筆集)---不定期更新&削除

トップページに戻る

 


■ 駄文(12/26)SEと年末

職業によっては年末は多忙になるシーズン。
SEも「メール対策」などが出てくるが、それほど仕事に変化はない。
常に案件が出てくるのでいつもと大差ないのである(汗)

むしろ、年末にトラブルが起こると厳しい。。
除夜の鐘をサーバ室で聞くこともざらではない(私はまだないけど;)

 

■ 駄文(9/27)砂漠とキマイラ

ドリランドにて。
現在「砂漠のほこら」という所にいるのですが、ボスのキマイラが強すぎる;

そういえば、RPGでは砂漠によくキマイラが出ますね。
FF5のドルムキマイラ、アレサ2のキマイラ、アーク2のキメラ、SO3のキメラ・・・
なんでだろう?(偶然か;)

 

■ 駄文(9/19)ドリランド

最近、ドリランドにハマってしまいました;
子供のころに集めたビックリマンを思い出すなぁ。。

私は鞄を持ち歩かないので、PSPなどのオンラインゲームはやらないけれど、 ソーシャルゲームは携帯で手軽にできるのがいいですねぇ。

 

■ 駄文(9/12)ちょっと息抜き

ラアピスの再現。
それはエミュとCEPを行き来する作業。
これが結構肩に来るのである(汗)
なので、仕事が忙しいときは休日でもあまり作業ができないのが現状。

そこで、息抜きにネビュラスとグレートサーペントのカラーをアーク2で再現してみました;
興味のある方は是非お試しをw
コード集ページへ

 

■ 駄文(8/18)神秘の地、島根

島根県、八百万の神が集うとされる地。
山と海に囲まれた静かな場所
稲佐の浜、日御碕、石見銀山・・・
私は無神論者ですが、
島根県には確かに神秘的なスポットが多いですね。

 

■ 駄文(8/6)伝説のラ・アピスを探せ!

アーク1に存在したカブトムシことラ・アピス。
しかし、アーク2では絶滅し、その姿を見ることはできない・・・
果たして、その姿を再現することはできるのか?

あえて言おう、(多分)可能であると。
サンプル

 

■ 駄文(7/20)休日変換

節電のため休日が月火、土日は出勤になりました。
以前と異なり11時間程度の勤務ながら、
なぜか土日になると疲労がどっと出る。。

体が土日を休みと思っているためですかねぇ。

 

■ 駄文(7/7)PGづくし

アーク2ボス表示ツールを全員対応にするのはなかなか困難;
無理矢理ロードを操作しているため、 MAPを切り替えるとたまにフリーズするのが難点。

とにかくトライ&エラーの連続。。
PG(プログラミング)づくしで頭を使いすぎてます;;

 

■ 駄文(6/4)協力という言葉はない

古の時代からそうですけれど、最近の政治を見ていてふと思ったこと。
「政治家の辞書に"協力する"という言葉はないようだ」と。

ヤジばかりじゃ会議はすすまないっすよ。
○○Tと○○Cですら協力してるのにねぇ。
アーク2の四将軍じゃないんだから(汗)

 

■ 駄文(3/31)震災の影響は根深く

東北関東大震災。 停電によるリリースの延期。
ここ2週間はいろいろとバタバタしていました。。
堅牢な会社も停電にはもろいものです。

多少の不便さはありますが、 被災地の方々のこと思えば大したことではありません。

 

■ 駄文(3/7)いつもと違う世界

アークザラッド2にて、
以下の改造コードを指定して、
適当なMAPに移動してみて下さい。
更に別のMAPに移動するのも可。

8019E7E4 00XX
(XX=01〜12までの任意の値)

※セーブはしないで下さい。
※MAPによってはフリーズすることがあります。

 

■ 駄文(2/16)切符

今日、パスモをなくしたため、久々に切符を買った。
2年ほど買っていなかったため、購入時に若干手惑う始末;
まあ、パスモはよく探したら見つかったのだけど。。

よくよく考えると、20年ほど前は首都圏でも【切符+はさみ方式】だったんだよなぁ。。
慣れって怖い;

 

■ 駄文(1/11)PSP

実は未だにPSPを持っていない。
電車の中は寝てるので、携帯ゲームをやる機会があまりないのである;

だが、PSPで自作ツールが使えるという話を聞いた。
もしかしたら、アーク2のボスキャラ再現ツールが使える・・・かもしれない。。
でも、とりあえず時間があったら寝たいzzz

 

■ 駄文(1/2)アークデーモン表示成功(?)

苦節10年、遂にアークデーモンを通常MAPで表示させることに成功した!

ただし、欠点がある。それは・・・
【エミュでなければ再現が難しい】ということ。
おそらく、PAR3のメモリ書き換えでも可能だと思うが、 多分再現するのに3時間くらいかかるだろう(汗)

それより、没イベントの動画を作らないと・・・

 

■ 駄文(10/13)シャムシェイド復活(ある意味で)

シャムシェイド復活!シャムシェイド復活!

15年ほど前にさっそうと現れ、そして消えていったシャムシェイド。
最近、そのトリビュート・アルバム(≒カバー集)が発売されることになった。
本人じゃないけれど、ちょっと嬉しいなぁ・・・

 

■ 駄文(8/22)google先生に頼るのもほどほどに

仕事で調べごとをする際、google先生を用いることがしばしばある。
専門サイトにyahoo!知恵袋、2chまで、情報ソースは底をつかない。

しかしながら、あまり頼りすぎるのもよくない。
ソースの文法やSQL構文といった汎用的なものを調べる程度ならよい。
だが、HWや製品の設定値のようなマシン・環境に依存するもの、 いわゆる可変的なものに関しては、実際の設定値なり製品元なりに問い合わせるのが定石。

よくよく考えれば当然のことだが、忙しくなるとどうにも忘れがちになる;

 

■ 駄文(7/25)SE病

SEの持病と言えば、眼痛、腰痛、肩こり、腱鞘炎。
しかし、それ以外にも「SE病」というものがある。
これは、日常の何気ない単語をSE用語と勘違いしてしまう病気であり、 進行すると本来の単語の意味を忘れてしまうこともある。

例えば「DM」と聞くと、大抵の方は「ダイレクトメール」を思い浮かべると思うが、 私は「DeliveryManager」しか思い浮かばなかった;
「DeliveryManager」が何かって?
グーグル先生に聞いてみましょう(汗)

 

■ 駄文(6/5)今さらアーク1

今さらながらアーク1をやっています。
といっても解析がメインですけどね;
このゲームにもまだまだ埋もれた没ネタがたくさんあります。
クラーフ島MAPやグレートサーペントの姿、そして没メインキャラのマーシャル。。。
はたから見るとなんてことないネタですが、遺跡の発掘みたいで楽しいですねぇ(汗)

 

■ 駄文(5/23)復刻堂と福井県

GWに東尋坊を見に福井県に行ったのだが、なぜかそこら中の自動販売機に「復刻堂シリーズ(仮面サイダーとか)」があった。
つまりダイドードリンコの自販機ばかりということ。
永平寺に行くまでの道には軽く10台はあった;

 

■ 駄文(5/2)クラーフ島

「クラーフ島」という島をご存じだろうか?
アークザラッドシリーズに登場するヘモジー(と一部人間)の楽園である。
では、この島の元ネタはご存じだろうか?

この島、アーク1の没MAPでは「ジークラフ島」という名前で存在していた。
つまり、クラーフ島の元ネタは「ジークラフト(ウ)」(開発チーム)なのである;
(結構有名?)

 

■ 駄文(4/27)マニアックデータ更新停止

本日初めて知りましたが、アークザラッドマニアックデータ様が更新停止となってしまいました。
本サイト構築の上で大変お世話になっただけに、非常に残念です。
ご多忙な中、一人サイトの運営に携わっておられた江場さん、今まで本当にお疲れさまでした!
また、調査チームの方々、関係者の皆様、情報のご提供ありがとうございました。

 

■ 駄文(4/26)普天間

最近のNEWSは普天間とエリカばかりでつまらん。
私なら移設先はどこにしようかな・・・そうだ、沖ノ鳥島があるじゃないか!
ついでに岩礁も守ってもらえばいいのさw

・・・いや、本土から遠いから不便すぎるだろ(汗)
じゃあ竹島でw(ウソ)

 

■ 駄文(4/10)仮面サイダー

最近、常駐先の自販機に”仮面サイダー”が登場した。
私を含めて仕事仲間4人でラッキー缶を当てるため、1か月買いまくったためか、 最速2日で売り切れになる(汗)
上手い商売するよな〜このシリーズ。

しかしながら、毎日サイダーばかりだと体に悪かろう;

 

■ 駄文(4/4)テイルズオブファンタジア・携帯版

ついに携帯アプリ版まで出たか(汗)
ひとまずつっこんどきます(^^;)
戦闘画面のサンプルしか見ていないですが、”グリムロック”と”すず”がいますからGBA版でしょうか?
半分期待していまいたが、やはりSFC版はダメなんでしょうかねぇ。
○AAスタッフの実名出てるし

 

■ 駄文(3/22)SE・時と場所の選択

SEの仕事は”時”を選ばない。
例え祝日だろうと、丑三つ時だろうと、仕事が発生すれば時間は関係ない。
しかし、”場所”は選ぶ。
例え沖縄に居ようと、必要とあらば駆けつけねばならない。
これはセキュリティの関係上、職場以外での仕事を制限するためである。
SEはこんな仕事ですw 興味のある方はSEになろう!(汗)

 

■ 駄文(2/25)朝青龍

まさかの朝青龍の電撃引退。(ちょっと古いか;)
あんまし好きではなかったけれど、ああいう悪役レスラー的なキャラがいた方が相撲は盛り上がると思うのは私だけだろうか。
関係ないけれど、朝青龍にはダースベーダーのテーマがに会うと思う(汗)
何というか、風格的に。。
(IMEで変換すると一発目は"朝青竜"になる;)

 

■ 駄文(2/11)医療費

高速道路の無料化より、医療費を減らしてくれないかなぁ。
医薬分業になってから初診料は増えるわ、薬代は増すわでとにかく金がかかる。
ジェネリック医薬品もあんまし安くないし。。

 

■ 駄文(2/8)バンクーバー

オリンピックとはほとんど関係ない話です;
バンクーバーって、なんとなく技の名前っぽい都市だなーと思います。
漢字で書くなら、"万空刃"ってとこでしょうか。
"バギの連射版"といった感じ。男塾に出てきそうですね(汗)

どうでもいい話でした;

 

■ 駄文(1/3)バグ

昨年は仕事のプログラムでバグが1月に1回見つかった。。
しかも、私が担当していなかった過去の作成箇所で。
システム引き継ぎの難点ではあるが、今年こそはバグを減らしたいものである。
といっても、過去の作成箇所まで見ている余裕はないのだが;

 

■ 駄文(1/2)あけまして

明けましておめでとうございます。
昨年は仕事に追われ、日付変更線をまたぐ前に帰宅したことがわずか。。
今年こそは12時前に帰宅するぞ!

さて、昨年はPAR3によるアーク2の文字コード解析に余暇を使いました。
当初はコードだけの予定でしたが、メモリ解析の副産物は以外に多く、今まで未解決だった謎が何個か解明されました。
修行?したおかげで、大抵の文字コードは1日あれば解読できるようになりましたしね。

今年は、テイルズオブファンタジア(PS、SFC)のセリフ集でも作ろうか、と思います。(PSPは持ってない;)
ただ、SFCの状態が危ういのが難点。20年近く立つからなぁ。。

いやー、メモリ解析って、ほんと面白いですねぇ♪(汗)

 

■ 駄文(10/24)クライマックスシリーズ{パ}

今年の楽天は強いですねぇ。
渡辺といい、草野といい、各ポジションの選手がよく育ってるな〜と感じさせる。。
別に楽天ファンじゃないけれど、いい機会だから優勝してほしいねぇ。
日ハム王手かかってるけど;

 

■ 駄文(9/22)旅行に行きたい

ここ数年、有給を利用して日本の世界遺産巡りを楽しんでいる。
文化遺産だけなら残すところ"白川郷"のみ。
しかしながら、昨今の不景気による人手不足のため、休みがなかなか取れない…
案件重なりすぎである!(資材管理大変だっつーの!!)
ああ、白川郷行きたいなぁ。。ついでに近いから東尋坊にも行きたいなぁ。。。観光で(汗)

 

■ 駄文(6/28)ゲームに対する私的な願望

個人的なゲームに対する願望≒どうでもいいこと。

1.ロマサガ2をリメイクしてほしい
できれば2Dスタイルが理想だけれど、この際文句は言わない。
リメイクされたのなら、例え23時帰りの毎日でも俺はやる!!
2.ナムコ&トライエースによる合作
かつて、元祖テイルズオブファンタジアを作成した名コンビ。(一部のメンバー)
ケンカ別れしたわけだから協力は難しいかもしれないけれど、個人的には何かおもしろそうな気がする(汗)
スクエニが共演したクロノトリガーのように、再びドリームチームで名作を作ってくれ!

 

■ 駄文(5/04)やきゅつくオンライン

最近、会社の同僚の勧めで "やきゅつくオンライン" をやっています。
"商用トラブルズ" この危険な名前のチームが自軍です。
おかげで野球が好きになりました(汗)
全く、影響されやすいですねぇ私は;

なお、このゲームは無課金でもプレイできます。
もっとも課金しないとトレードができないなど制限は大きいのですが、私はやりこみ症のせいか"無課金"を通しています。
決められた手札で何とかする、これが面白いんですねぇ〜
しかし、最近いい先発と捕手が引けず停滞気味。。。
鶴岡くれ、鶴岡〜〜;

 

■ 駄文(4/8)アーク2の解析こぼれ話

PARでアーク2のメモリ上を眺めていたところ、 "ジャド"のドロップアイテムに"デスブリンク"が設定されているのを発見!
が、多くのアーク2プレイヤーならば気付くであろう、 ジャドが落とすのは"ハンドアックス"である。
ではなぜ落とさないのか。。。

手配モンスターは、モンスター遭遇フラグ(仮称)が立っているとアイテムが設定されなくなるが、 調査の結果、ジャドにはそんなものはないようで、アイテム設定判定もちゃーんと実施されている模様。
"ジャド"という名前は設定されているのに…なぜなのか?

バグか、はたまた隠しフラグか? 疑問は尽きない。。
(ちなみに、"ヨミの使い"のメモリ上にも"ストームソード"が設定されていた。。。)

 

■ 駄文(2/7)ロマサガ2御臨終

購入から約15年、ついにロマサガ2のデータがお亡くなりになった。。
カートリッジへの衝撃によるデータ消滅は何度かあったものの、純粋な電源投入によるデータ損失は初めて。
それもそのはず。
バグ皇帝のためとはいえ、1日に平均100回の電源投入を繰り返していて消えないほうがおかしい;

そろそろ休ませてあげよう・・・哀悼!

 

■ 駄文(12/28)ゆず(食品)

ゆず!これほど他の食材との組み合わせが難しい食材はない。(と思う)

その風味の強さから、他の食材の味を圧倒し、殺してしまう。。
しかし、その風味を最大限に生かすことが出来れば、これほど旨い柑橘類もない!
その実、蜂蜜との愛称は抜群で、ゆず茶は冬場には欠かせない一品である。

だがしかし、ソバ、その他和食における薬味としてのゆず組み合わせには、一言申し上げたい。
「本体の味が殺される」と。(特にソバとは合わない)
故に私は薬味として出されるゆずには箸をつけない!!
(薬味としてのゆずが好きな方、ごめんなさい;)

 

■ 駄文(12/14)晩酌はワインに限る

私はワインが好きだ!大好きだ!
其の始まりは安物の"おいしいワイン"。
ほんのりとした甘味とわずかな渋み。これがたまらない!
甘いものを肴にすると更にうまいんだ、これがw
その他、ちょいと渋いが、カベルネも晩酌にはかかせません。
気軽に飲めるのはメルシャンのワイン。
おいしいワインと同じく、飲み口がなんともまろやか。。

ワインといえば思いつくのはボジョレー。
今年のものは渋みも少なく、コクもまろやかでなかなかの飲み口。

唯一の欠点は、アルコール度数が高く大量に飲めるわけではないため、
なかなか量が減らない点。
このため、なかなか次のワインを開けられません;

ちなみに、日本酒は逆に"嫌い"なんですな。。
私は果実酒しか飲めないんですわ。

 

○駄文(9/27)起床時間

かつて、私は朝6時前に起き、7時に出社するという生活を行っていましたが、
1年ほど前から8時起き+10時出社に切替えました。
(まあ、上司の命令で10時にしたんですけどね; 早すぎで注意されるのも珍しい話です。。)

しかしながら、さすがに2時寝〜8時起きは体によろしくないだろうと思い始め、
再び6時に起きる算段を始めたのでありますが、なかなかどうして起きれないものです;
体は疲れていないのに、頭がおきない。
一度変えてしまった習慣はなかなか戻らないものですねぇ。
(まあ、8時2時でもここ1年近く風邪引いてないからいいんかなぁ)

 

○駄文(8/03)内閣改造コード

内閣が改造されました。
ま、改造されたからどうってことは無いんですが、
個人的には鳩山法相の交代がちょっとがっかりですね。
驚異的な死刑執行承認の早さ、、
某TV局は"死神"なんぞとのたまっていましたが、
あのくらいが丁度いいように思います。
日増しに増える犯罪者の数、、それを考えれば。。。

あ、保岡新法相に期待してないわけではありませんよ;;
総理にはあんまし期待してないけど

 

○駄文(7/20)LDLコレステロールが○○です

暑いですね〜。でも私はあんまり暑くないっす。
どうやら体脂肪率が低いと暑くないようです。(なあほな;)

さて、それと少し関連することなのですが、
この前健康診断の結果で、ついに"中性脂肪、LDLコレステロールが低値です" と言われてしまいましたよ;
ん、まてよ、"低値"!?
よくCMで耳にするのは"高値"。
つまり、"痩せすぎだ太れ" ってことなんでしょうか??

飽食の時代、太りすぎで注意されるのことは聞いたことがあっても、"痩せすぎ"で注意されるという話は滅多に聞かないもの。。
再診の結果が楽しみです♪;

 

○駄文(6/8)PAR

念願のPARを手に入れたぞ!

な なにをする きさまらー!

というわけで、PARを手に入れました;
これでやっとフラグをいじくってアーク2のセリフを聞くことが出来ます・・
 ※アルディアフラグは"800BD136"。
 ※グレイシーヌには隠しギルド仕事がある。
  etc・・

PS:
そう、実は昨日、同窓会で秋葉の"電気街"に行ってたんですよ。
通り魔事件の前日。運がよかったのかどうなのか。。。
どちらにせよ、同じ事件の連鎖に歯止めをうたないことには解決にはならんのだが。

 

○駄文(5/5)最近PARを見ないな・・

最近、アークザラッド2のセリフ集作成に凝っている。。。が、一つ問題が…
PARがないからマママン闘技場にいけねぇ〜〜!
で、肝心のPARはというと・・既に発売はしておらず入手は困難 orz
Amazonの在庫は13000円だとさ。。さすがにこれはなぁ〜〜
神奈川〜東京間の主要都市のBOOKOFF、GEOにはないしのぉ〜
ま、あきらめるかねぇ。(ヤフオク?)

 

○駄文(4/7)ちょっと落ち着きました

やっと更新しました。ふぅ〜、久しぶりに楽になった気がします。。。
そういえばSO2のリメイク版でましたね。買ってませんけど(汗)
開発元がトライエースじゃない、という点はちょいと気になりますが。
パクリ要素&バグ、減るんですかねぇ。それがAAAのよいところなのにねぇorz
まあ、私はその前に積みゲー(といってもみんな中古)を片付けなければ。
早く帰れるうちにやっとかないとね。。

 

○駄文(4/7:その2)マウス

最近、仕事でマウスを使う機会が減りました。
ショートカットキー中心で操作しています。
何故かって? それは・・・マウスの調子が悪いからだッ!
。。もありますが、昨年くらいからマウスの使いすぎで右手首を痛めたからです(汗)
覚えるのが面倒ですが、これが慣れるとどうして便利なものです。
  ・Alt+Tab:最強の助っ人。Tabを連打すればWindowの切り替えを行えます。
   なお、Windows+TabはVistaのみ3D切り替えが可能だが、ファイル名が出ないのでイマイチ。
  ・Alt+スペース⇒n:手首の救世主。Windowの最小化のショートカット。
  ・ファイル選択:フォルダ、またはデスクトップ上でファイル名を入力する。
   すると、該当のファイルが選択される。全角入力も可能。
   ファイルが多いときに便利。本当に便利。

 

○駄文(5/22)PCは大切にね♪

遂に壊れた、常駐先の外LANPC(唯一外界と繋がっているパソコンのこと)
OS is NOTFOUND → ハードディスク破損。もはやネットもメールの受信もできぬわ!
ということで、新人研修のメール対応は自宅で実施。
SEは自宅で仕事をしないはずなのだが・・・むむ、これは仕事ではないということか。。

 

(3/5)所得税

明け休っていいですね。本日は、先日18時間働いたこともあって、明け休暇なのです♪
夜間残業が増えると、昼はフリーでいいですね。絶対身体には悪いと思いますが(汗)

最近知ったことですが、所得税って4、5月の労働時間で算出されるみたいですね。
よって、4、5月は労働時間をわざと削減することが技だとか。。。
実際のところ削減なんて到底できませんが、、、まあ、そこはホラ。奥の手で・・(汗)

 

(3/4)夜間作業

リリースの時期が近づくと、夜間作業も増えます。先月は既に3回徹夜作業をしました。
4時頃まではゲーマーとしての持久力があるため、何とかなりますが、
8時を回るとヤバイですね。講義中のあの眠さ、あれが襲ってきます。
キーボードに手を置いたまま寝る・・・なんてざらですね(汗)
ですが、さすがに3回も体験すると慣れてきますね。
3回目は20時間近く働いていたのですが、通常業務ばりに勤められましたね。
まあ、仕事開始が20時くらいなので、13〜18時の間寝ていれば全然大丈夫です。
さすがに20時間近く働いた後は、反動で16時間寝ていましたが・・・(^^;)。

 

(2/18)東京アンダーグラウンド

今回は、東京の地下空間について語ります。なお、某アニメとは無関係。
私は毎日地下鉄を利用しているのですが、意外に地下鉄の構内って広いんですよね。
永田町⇔赤坂見附間、溜池山王⇔国会議事堂間、大手町周辺etc…

その機能は、ただの連絡通路としてだけでなく、
各種店舗が陳列していたり、他のビル、デパートに通じている箇所も豊富。
なんと言いますか、地下に一つの町ができているという感じですね。
渋谷、新宿、銀座、大手町、池袋の地下はまさに其れです。
山王にいた頃は、大雨の日、傘が無くとも出退社・昼夕飯がまかなえるほど(^^;)

東京地下帝国。もはや我々にはなくてはならない代物。
雨の日に重宝するだけでなく、別の日にも活躍してくれそうな、そんな気がします(汗)

 

(2/9)赤坂料理のお値段は意外に普通?

金−土の夜勤出勤のおかげで、久しぶりに自宅PCをさわれます(=NETができる)。
本社から赤坂に越し来て、早5ヶ月。高級料理街と言われつつも、意外に手頃な店が多い赤坂。
そじ坊というソバ屋チェーンでは、桜肉丼(馬肉)と温ソバが900円で。
土風炉という焼鳥屋では、とろろご飯(五穀米)と地鶏焼鳥セットが800円で。
どうです、案外普通でしょう?(この値段に慣れたところもありますが・・)
もちろん、松屋、吉牛、天屋、ほか弁、そしてマック・・Fフードも一通り完備。
お昼に赤坂ランチ、お近くまでお越しの際は是非お試しください。

 

(1/21)明けましておめでとうございます?

寒い・・今日は寒いですね。"真夏にスーツ"が快適な私も寒さだけはダメなのです。
しかしながら、会社の中はとても暖か〜いものです。
24時間付けっぱなしのサーバー、100〜人分の人口密度とPCの廃棄熱。
それなが織りなす地球温暖化のハーモニーは、我々に夏の暑さを提供
SEとは、地球温暖化に貢献する仕事ともいえましょう(汗)

 

(11/4)赤坂高級?料理店の個人的評価

赤坂・溜池山王には数々の高級料理店が存在します。今回は1ヶ月ぶりの更新なので、お店の評価でもしましょう。
※個人的な味の偏見があるため、お店の方、変な評価をしていたらすいません^^;)。

1.過門香
【解説】中国大陸料理店と銘打つ、高級中華料理店。赤坂、銀座などに支店を構える。店内に兵馬俑がある(汗)
【評価】・フカヒレあんかけご飯:1500円(味:A、早さ:B、清潔度:A、値段:高)
    ・お茶(暖まる・・疲れた身体にはとにかく…旨い…)
【アクセス】赤坂ツインタワー別館1F

2.ロウリーズ・ザ・プライムリブ
【解説】プライムリブ(最高級牛肉)の専門店。庶民が来る所ではない(^^;) サラダバー、と言う名の晩飯が付く(汗)
【評価】・プライムリブ"重":2500円(味:B、早さ:B、清潔度:S、値段:超高)
    ・サラダバー:付属サービス(サラダ、スープ、パン、肉、アンチョビ、フルーツポンチ。夕飯はいらない)
【アクセス】赤坂ツインタワーB1F

3.スター・ゲバブハウス
【解説】本場トルコ料理の店。昼はビュッフェ形式。世界三大珍味というだけあり、旨いかどうかは人による。
【評価】バター風味ゲバブ+ライス:1000円(味:S、早さ:セルフサービス、清潔度:A、値段:普)
【アクセス】エスプラナード赤坂通りの南端、赤坂産業ビル4F

次回はもっと増やす・・かもしれません(汗) ちなみに、店カードは現在50枚(全部行った訳ではないけど)

 

(10/8)溢れる更新情報、狭まる実行対象文。それが現実・・

システム開発において既存のプログラムを修正する場合、更新情報をファイル中に記載します。
主な記載情報としては、更新者、更新日時、更新内容など。
そういった情報を、プログラムの更新箇所にコメントで記述していきます。
更に、プログラムテスト中にバグが見つかった場合、修正前のコードをコメントで残します。
な・の・で、バグが頻出するともはやソースの大半が更新情報に…(汗)

ちなみに、専門的な話になりますが、プログラミングには記述規則というものが各社に存在し、
コメントはもとより、if文などの"{"を改行して書かせたり、判定文は1行1回にしたり…
また、異常・正常時のログを吐かせる処理は基本的に長く、1回で30行以上いくことも(汗)
普通なら100行程度のソースも倍くらいになるでしょうね(^^;)

更新しやすい(理解しやすい)and 品質を保つために行うこれらの処理ですが、
ときとして逆効果を生むこともある訳で…ま、コメントがないソースよりは断然見やすいですが(汗)
見やすいプログラムを作ることが、プログラマーに求められる素質でもあります。
もっとも、不正解析対策のため、あえて読みにくくするという禁じ手もありますが・・(^^;)

【分かりにくい用語解説】
1.コメント:プログラムを見やすくするために記載する注釈。この部分は製品時には残されない。
2.ソース:プログラム言語で記述されたプログラム本体のこと。コードはその一部分
3.ログ:プログラム稼働中、バグなどが発生した場合に出力される情報。
    復旧作業促進のため、データの取得・更新処理の後には必ず出力文を記載する。
    if文などの判定文で出力の可否を判定。通常、正常終了時は異常ログは出さない。
当然ながら、作業履歴を残す"アクセスログ"を出力する処理も存在する。

 

(9/24)この、クソカス祝日がァッ!!

う、情けない・・・掃除の後遺症第2弾といいますか、最近、座骨神経痛に悩まされております。
そもそも下流SEも座り仕事が多いわけで、腰にはより悪いわけですな。
まあ、家系に同じ症状の患者が多いわけですから、"遺伝"とも言えますね。

そして今日、余りにも腰が痛かったので病院にいこうとしたら・・・そうだよ、祝日だyo!(汗)
秋分の日? いや、いまの私にとっては醜分の日ですね。
うう、来週まで祖母の湿布を使ってなんとか持ちこたえないと・・
また残業も始まったことですから・・(現在35時間)
ま、SEと腰痛は赤い糸で結ばれていますから…一種の宿命のようなモノですね。

 

(9/20)定時だよ全員集合(金曜なら飲みですね^^;)

なんと、今日は夢の定時帰り。6時15分に溜池山王駅に着きました♪
いや〜仕事が終われば早く帰れるんですよ。

話題を変えて・・・先週、近所?鎌倉まで流鏑馬を見に行ってきました。案の定、混んでましたけど。
1時間またされたあげく、早すぎ&前の人が邪魔で見えない・・
ちょっと待てぃ!と言いたいところでしたが・・(て、そもそも金払ってないし^^;)
そこは天下の鶴岡八幡宮、3週、計15回の試技?を行ってくれましたとも。
終盤は結構人もすくもので、何とか的に命中させるところを思い出におさめることが出来ました(一安心)
しかしまあ、よく競走馬並みのSPEEDで走る馬から矢を射られたモノですね。感服します・・

++最近はまっている赤坂店舗
 ・タリーズコーヒー:たりー時にのむコーヒー(違) ここのグァバ&アセロラが旨い♪ マロンラテも熱いが旨い♪
           ようは甘いものばかり(汗)
 ・八十八楽:お茶漬け屋さん。"こめや"と読む。南北線:溜池山王駅付近のアークヒルズにあるチェーン店。
       煎りゴマご飯に豚骨出汁をかけて食べると最高♪ トッピングも数種類アリ。

 

(9/3)Mr転勤男

また勤務地が変わりました。OJT3ヶ月目にして既に2回目。
場所が変われば起床時間も変わる…本社勤務時は6時だったものも今は7時。
朝ゆったりできるのはいいけれど、通勤ラッシュを考慮すると、6時台のスカスカ電車が恋しいもの。
今度は何時に帰宅できるのか。客先では私用ネット厳禁のため、土日しかネット波乗りはできない・・
さて、明後日から新しいランチを見出さねば・・赤坂って高級店しか思い浮かばないけれど(汗)

 

(8/5)そんなに暑いか今年の夏

どうも〜お久しぶりです。訳あって一時的に派遣社員をやっているエルクのとっつぁんです。
最近、世間は猛暑の話題で持ちきりだそうですね〜 38度でしたっけ、今日の東京は。
しかしですね、私は何故か全く暑くないのですよ。むしろ7月中は涼しいくらいでしたね(汗)
8月に入ってからも普通に街頭でスーツを着こなしています。
別に、"エジプトでも学ランを脱がなかった承太郎"のマネをしているわけではありません(^^;)
7月生まれですからね、暑さ慣れしているのでしょうか。その代わり寒さにはめっぽう弱いのですよ・・

 

(7/15?)1ヶ月ぶりの更新でスイマセン

「SE、この仕事に就くことはプライベートを抹消することと等価なり・・・」
有名なギリシアの詩人、"ブルタルコス"の言葉である(民明書房刊『SEの道』より)
いや〜、まさか1ヶ月も駄文の更新が滞るとは思いませんでしたね。申し訳ない(汗)
ちなみに、私は研修中、7:45に出社して10:30に退社してましたね。
時間に換算すると、17時間は家にいないわけです。
ちなみに、研修中は残業代はデマセン。

今は待機・調査の身なので、基本的に暇です。
しかし、再来週からは地獄が待っているようです。きっと休みも出でしょう。
皆さんさようなら、そしてまた会う日まで・・・(といっても今週はひまなのですが^^;)

 

(6/4)昼飯を楽しむ

我が社には"ランチ部"というものが存在し、昼飯を健康的に、かつ腹一杯食べることをモットーにしております。
(新人の間で勝手にのたまっているだけですが^^;)

私はそこの副々会長を務めており、1週間に1度の外食を行っています。
外食といっても、松屋とかココイチではございません。これは日常のランチです(ココイチはちょっと財布が^^;)
最低ライン7、800円のイタメシや中華、カロリー焼をいただくのが、私の言う"外食"に当たります。
忙しい毎日。たまには"リッチ"に、行きたいですよね。

※カロリー焼:御茶ノ水にある学生に人気の洋食屋。スパゲッティのような麺の上に、コロッケやハンバーグを乗せ、
ニンニク醤油をかけて頂くその味は絶品! ボリュームも半端ではなく、ご飯の大盛りも自由というサービス精神旺盛な店。
[アクセス]:予算は730〜850円ほど。JR御茶ノ水駅を下車し、秋葉原方面に歩いていくと、左手に看板が見える。狭いが美味い!

 

(5/28)オリジナル・カクテル

研修が佳境に入ったこともあり、最近、帰宅時間が10:30を超えるひもしばしば。
そんなこんなで暇がないので、最近はまっている趣味は簡単にできる…オリジナル・カクテル!
簡単と言っても、カクテルの材料になるリキュールを揃えるのが一苦労です。何せ、1本1500円はかかります。
今回はオリジナル・カクテルをいくつか紹介しましょう。

【スクリュー・パイル・ドライバー】
《レシピ》オレンジジュース+パイナップルジュース+泡盛(お好みでウオッカ)
・スクリュードライバーはウオッカの割合が多く、お酒に弱い方(私)はウオッカ独特のアルコール臭が難点。
 そこで、ウオッカの代わりに泡盛を入れてやると…なぜか飲み口がよくなるのです。
 とはいえ、泡盛を入れすぎないところがミソ!泡盛自体が30%もあるため、気づかないうちに体はノックアウト…
 ※泡盛以外にも、チャールストンタウア(ウオッカとココナッツのお酒)で割るのも可。

【カシス七福神】
《レシピ》カシス+フルーツ7種(例:オレンジ、葡萄、梅、パイン、ココナッツ、マンゴー、パパイヤ)
・七福神!なんて銘打ってますが、単にフルーツジュースをごちゃ混ぜにしただけです(汗)
 ただ、カシスは大抵のフルーツと合うため、よほど特殊な味でない限りは甘〜い口当たりですy

【マグレ】
《レシピ》マンゴー+グレープフルーツジュース+アルコール(未定)
・マンゴーとグレープフルーツでマグレ。しょうもないダジャレカクテルです(汗)
 とはいえ、この2種類のフルーツ、意外に合うんですよ〜。
 まあ、ベースのアルコールを決めていないので、現段階ではノンアルコール・カクテルですけどね(汗)

今後の作成予定カクテル(スタープラチナ・ザ・ワールド)
弾ける味わい!しかし、アルコールを感じさせない甘さ…が、気づかないうちに酔いが回り、いつの間にか意識が止まる(^^;)

 

(4/29)ディスプレイの色。
貴方のディスプレイの背景色は何色でしょうか? ちなみに、私は”黒一色”です。
なぜ黒なのか、その理由をご説明しましょう。

周知のことですが、ディスプレイは常に何らかの光を出しています。
コンピュータはRGB(赤、緑、青)の色を一定の指示に従って出力し、画面に色を出しています。
通常、00が最も小さく、FF(16進数の15)が最も強い出力になります。
例えば純粋な赤ならば、R=FF、G=00、B=00です。
白は、光の三原色の合成ですから、RGB=FFとなり最大の出力になるわけです。
逆に、黒であれば、全ての色の出力が0になり、光もまったく出ません。

このため、ディスプレイの背景が”黒一色”であれば、かなり光を押さえることができ、
強いては目の健康に繋がるわけです。
しかし、文字色まで黒では何も見えず、かといって最大出力の白ではプラマイ0。
一般に、色の中では”緑”が目に良いと言われているため、私は中程度の緑にしています。

では、なぜこのサイトは背景が明るい緑なのか? 目にいいとはいえ、明るすぎですね。
その理由は…単に、”ホームページ作成指南のページにそう書いてあったから”です(汗)
読み手が自由に背景色を指定できたらいいですよね〜全てのページで(1つ1つならJavascriptでできるのです)。

 

(4/21)最近のスパムメールは”匠”である:ver2
3.送信者:Support 件名:お約束の件
>お世話になります。TCCです。
>先ほど申し上げましたサイト…以下略

この手のメールも多いですね。
類似品には、「先日はありがとうございました」とか「前回依頼した件ですが…」がありますね。
このように、以前から利用していたかの様に装うメールが増えています。
当然ですが、返信はNG。まあ、文面を見れば大体分かるものですが(汗)

4.送信者:”個人の名前”
知り合いを装うタイプのスパムです。最近届いていないので例を示せませんが、
冒頭や件名には大抵、「お久しぶりです」とか「お世話になりました」という導入があり、
次第に勧誘の文章に引きずり込んでいきます。
こちらも文面から判断しましょう。

【総括】
メールでも現実でも、危ない話には乗らないことです。
メールの場合、サッチ&デリートしてしまえば済むことです。
訳の分からない内容のメールは削除しても差し支えないでしょう。
または、会社・仕事用のメールを別途作成し、送信対象意外には公開しない手もありますね。
会社に入れば大抵その社内専用アドレスを取得できるので、それを使いましょう。

 

(4/18)最近のスパムメールは”匠”である
HPを公開しているとスパムメールが大量に送信されてきます。
ニフティから”メルアドを表示してください”と言われているので仕方ないですが。
今回は、受信したスパムメールの中で、特に面白かったもの2件を紹介しましょう。

1.送信者:大公開(4/13着)
>あけまして、おめでとうございます、担当の小百合です(^^♪。
>このたび、あなたは完全無料でアド交換権利を獲得されたので連絡しました。

4ヶ月過ぎて新年のごあいさつ。せめて”お暮れまして”とでも書いて欲しいですね(汗)
なお、”完全無料”というフレーズがあるメールは99%スパムでしょう。あしからず。

2.送信者:人事
>件名:☆年収800万であなたを採用します☆
〜中略〜
>迷惑だったら→アドレス

人事、800万、採用の文句のようにも取れますが、本物は送信者名に”メールアドレス”を書くのが通例。
”800万で採用します”というフレーズの時点で既に偽物だと分かるでしょう。
ちなみに職種は…出張ホスト(笑)

※なお、”迷惑だったら”とか”メール配信停止の場合はこちらにメールを”という類のメッセージに従うと…
更にスパムメールを送信されますので要注意です。
用心のために、URLも開かないようにしましょう。

 

(4/16)情報処理試験と空腹感
本日まで私は情報処理試験”ソフトウェア開発”※1の勉強をしておりました。
同時進行で新人研修を行っていたせいか、近頃は空腹感がひっきりなしに襲ってきましたね。
昼飯をゆっくり食べることで、午後研修分の糖分を補給。
&晩飯(上げ膳)を腹一杯食べることで脳みそをリフレッシュ!
やはり、人間頭をフル回転させると腹が減るんですねぇ。
どおりで、大学時代(4年後半)は腹が減らなかったわけだ(^^;)

※1:取ったからといって、必ずしも就職できるとは限らない、微妙な国家試験。
会社によっては昇進に繋がるが、大抵、”勉強する暇があるなら仕事しろ”とどやされる(汗)

 

(4/11)食堂不在
我が社には社員食堂がない。しかも御茶ノ水なので物価も高い。
よって、昼飯の購入にあえぐ毎日…
松屋はまず入れない。AM・PMは高い。だからといって、おむすび1、2個では栄養が偏る…
しかし、意外なところに救いの手はあった!それは、”ほっかほか弁当”
本郷の裏路地にひっそりとたたずむこの店は、海苔弁が290円で買える!(白身魚、竹輪、ワカメ付き)
しかも、期間限定セールで一部の弁当が値引きされる!まさに、貧乏会社員には救いの一手といえる…

 

(4/5)咳咳咳
最近、帰宅すると何故か咳が止まらなくなる。もう5日間も咳が止まらない。
まあ、1週間前に喉の痛みがあったので、それの余韻だと思うが。
おかげさまで、咳のせいか余計疲れる。
せめてもの救いは昼に出ないこと。研修中に咳き込みでもしたら…大変だこりゃ(汗)

※医者に行ったところ、保険証がないため実費6480円払いました(汗)
保険証が出来上がれば返却されるそうですが…いやはや、健康保険の重要性に気づく今日この頃。

 

(4/2)ワインの味

以前、甲府のワイナリーに訪れる機会があり、ワインの無料試飲をしました。
私は、”ワインなんぞ渋いだけ”という先入観があったわけですが、ここに来てその気持ちが270度変わりました。
ワインには辛口、やや辛口、やや甘口、甘口、極甘という味の種別があるのですが、特に…
”極甘のワインが旨い!”
いや〜ワインがあそこまで美味しく感じられたのは初めてですねぇ♪
デラウェア、ベリーA、ナイアガラ…この辺りの品種は最高に旨いですわ〜。
更に、極甘ワインの王様、ロイヤルゼリーの味がするという幻の…”貴腐ワイン”という物の存在をも知りました。
是非、給料が貯まったら試してみたいものです。5万円の味とやらを…(汗)

 

(3/30)風邪、それは自らの行いへの罰

風ひきました。しかも2連続です。バカです。
24日に第1波がきたのですが、何とか翌日には治療。
しかし、その2日後から、卒業式、サークルの卒業イベント、最後のバイト&打ち上げなどなど立て続けに行事が…
就寝時間もそれに乗じて3時頃。おかげさまで、また風邪が再発してしまいました(汗)
出社前に何無理やらかしとんじゃ!と我ながら愚かな惨状です。
そもそも風邪の原因は、連日のバイト後の夜更かしが原因かと(汗) そう考えるとさらにバカに思えてきますなぁ。

 

(3/23)祝、王者パン(汗)世界一!

優勝おめでとう、王ジャパン!
オリンピック開催中に幻水4,5に没頭し、ワールドカップも一切見ていなかったけど、今回は見させて頂きました。
いろいろと黒い噂もありますが、”運も実力のうち”。素直に喜びましょう♪

 

(3/15)ポーションの真実

祝FF12発売 私は社会人の準備があるのでできませんけど(汗)
さて、サントリーはこの機会に便乗して”ポーション”(清涼飲料水)を販売しましたね。
CMでご存じの方も多いでしょう。
ところで、あのポーション。よく非難されていますが、形が明らかに本物と異なりますね。
本物は球状の薬品ですからね。それともFF12から形が変わるのでしょうか?

更に、既にご存じの方も多いとは思いますが、ポーションの成分には…安息香酸Naと青色1号が入っています。
前者は、市販のジンジャーエールやファンタにも入っています(マックのもそうです)。
これ……
”毒性”があるんですよ(汗)
もちろん、食品基準で使用量はほんの少量に限られています。ですから、危険性は低いでしょうね。
ちなみに、世間では”微妙な味だ”といわれていますが、私は好きです、この味(汗)

 

(3/14)スピード族

近年、自動車などの制限速度を緩和しようとする動きがありますが、私は断固反対です。
その理由は以下の通り。まあ、ありきたりですが。

1,スピードが速いと注意力が散漫になり事故の危険性も増す。
2,スピードが速いと衝突事故などを起こしたときの死亡率が上昇する。
3,ブレーキが効きにくく、歩行者を発見してもすぐに止まれない。
4,私見ですが…スピードを出さねば間に合わない理由があるなら、もっと時間に余裕を持って行動してください。
 早さを求めるのならF1レーサーになりなさい(汗)

そういえば、今日って何の日でしたっけ?(マジで何のお菓子を送る日か忘れましたよ…トホホ^^;)

 

(3/12)掃除も最後

4月から社会人ということで、3年半続けてきたマックの掃除職とも、あと数日でおさらば。
掃除が型にはまっていただけに名残惜しい気分です。
まあ、また舞い戻ってくる可能性もなきにしもあらずですが(汗)
手荒れはしますが私は天職だと思っています(そもそも、手荒れは地元マックの仕事時間がオカシイことが原因みたいですし)。
嫌な仕事をするより、やり甲斐のある仕事をするべきです。
まあ、掃除にやり甲斐感じる人は希でしょうけど(汗)

こういっちゃなんですが、自衛軍に入るより下水道掃除していたほうが遙かにましだ(^^;)

 

(3/9)正しい日本語講座:「彼女いない歴の正確な表現方法」

ど〜〜でもいい、細かすぎる話しですが……「彼女いない歴実年齢」という言葉がありますね。
私は、この表現は誤りだと思います。
例えば、私の生年月日は1983年7月5日。
私が「彼女いない歴実年齢」と言った場合、現在は2006年3月9日ですから、約8ヶ月間の”彼女いる歴”が生じます。
つまり乳児期に彼女がいたことになってしまいます(汗)
このような過ちを犯さないためには、「彼女いない歴実年齢+約αヶ月」と表現する必要があります。
以上、正しい日本語講座(?)でした。

※上記の例え話は全てノンフィクションです。実在の人物、団体とは大いに関係があります。

 

(3/4)徹夜カラオケ

サークルの追いコンで徹夜カラオケ(20時〜5時)しました。
普段からこの時間帯は、バイト→風呂→ゲーム三昧の毎日なので、全然眠くありません。
身体を動かすと眠気がふっとぶんですね〜不思議と。
寧ろさえています(汗)
とはいえ、本日はバイト。それも肉体労働ですから、昼寝でもしますか…
それにしても、早朝というのはすがすがしいものなのですね(^^;)
毎日この時間に起きられれば世話無いが…いや、起きなければ…

そうそう、わが家のPS2はロード時間が平均1時間超えました(連続使用の場合)。
ゲーム脳の森教授の説に従うならば、私はロードに成功しないと、起動だけでゲームを終了するハメになりますね(笑)

 

(2/23)幻想水滸伝5

ロマサガ2に続いて幻想水滸伝5をプレイしております。
発売当日までロマサガやってましたよ。ダメですね、男って(汗)
ただ、気がかりなことは手持ちのPS2の読込機能の劣化。5のロードに15分かかるという醜態。
何故に私の電子機器はこうも起動速度が遅いのだろーか…
そりゃあ、初期タイプですけどね。SCPH10000ですけどね。SO3のフリーズ125回で慣れてますけどね(^^;)

しかしまあ、幻水5、専門用語になりますが、色々な萌え属性を突いたキャラを出してきますなぁ。
サークルの関係で嫌でも気づいてしまう…
さすがはCERO12(笑)

 

(2/17)週間日本の100人を見て

週間日本の100人に東条英機が出ている。
”思想の自由”戦犯だろうと麻原彰晃だろうと、何を題材にしようと一向に構わないが。

歴史上、英雄と呼ばれる人物には、似たような戦争を行った人物が山といる。
織田信長、豊臣秀吉も似たようなもの。”同じ穴のむじな”といえばそうなのだが。
だが、学徒動員、特攻隊、朝鮮人強制労働、大東亜共栄圏内の思想統制…
他国や国民の側から見れば彼の行為は犯罪そのもの。
アメリカによる「植民地の解放」を条件にした和平申請を無視し、勝率無き戦争に踏み切り国土を荒廃させた罪は重い。
(勅書に承諾をしなかった昭和天皇にも罪があるわけだが)
※この点で、太平洋戦争(大東亜戦争)は侵略戦争の一環(領土拡大のための”防衛”戦争)とも言える。

ただ、別の観点から見るのなら、戦後の−今のような平和な−社会があるのも、”彼が戦争を起こしたから”と取れなくもない。
まあ、その平和の代償はあまりにも多くの犠牲だったわけだが…

 

(2/15)五輪種目:スケルトン用語解説

スケルトン:氷のコースを鉄製のソリで滑る競技。リュージュと似ているがこちらはうつぶせ。
レッドスケルトン:スケルトンの競技中に負傷すること
スケルトンロード:スケルトンの優勝者
スケルトンナイト:夜間に行うスケルトン
ゴールドスケルトン:スケルトンの金メダル

正しいのは一番上だけ(汗)

 

(2/10)合法ドラッグ”ロマサガ2”

ロマサガ2…あれは麻薬ですよ。
4日前、レオンバグの延長で年代カンストを目指しクジンシーを50回倒していたら、いつの間にか9日!
バイト、卒論試験、サークル以外は殆どロマサガ2の4日間。
いやぁ…中毒性高いよ、このゲーム。
特にバグ!デバッグルームまで狙って出せるゲームはそうはありません。
PAR無しでここまで楽しめる、スクウェアの先人達は偉大なゲームを遺してくれた…

 

(2/3:春期節分)斬新?な記者会見

東横イン社長、西田憲正氏。彼の発言に憤慨する意見を多く耳にします。
確かに、障害者の方が憤慨するのもごもっとも。
しかしながら、私は彼の記者会見での口調…「EX:条例にいはんしちゃいました」
……おもしろいよアンタ(汗)
障害者の方には悪いですが、スイマセン、会見聞いて笑ってしまいました(汗汗)
さらに、不祥事を包み隠さず暴露する態度。
どこかの激昂仮面(黙秘親父)と比べればまだいい方です(いや、”やっちゃった”事は良くないですけど^^;)。

罪を否認する容疑者、難しい単語を並べて自身の罪を遠回しするお偉方よりは遙かにましではないでしょうか。
謝罪に対応した行動を取らなければ、どんなに丁寧に謝罪したところで無意味ですから。
「違法だと認識してるならやるなよ」と言いたくなりますが、偉くなるとダークサイドの魅力に惹かれやすくなるのでしょう。
しかし、我々も少なからずその違法業者による恩恵を受けているんですよね。
ホリエモンのマネーゲームや無謀な挑戦が高視聴率を呼んだのは紛れもない事実。
不景気社会における美味しい景気の裏には少なからず毒が埋没している…そんな気がする春節の今日この頃〜〜

 

(1/29)特技:口論

私の父と祖母は何かにつけてよく口論をする。
口論だけならどこの誰でもやることだが(?)、彼らの素晴らしい点は、何時間話しても口論のネタが尽きない点である。
だが、その内容というと、洗剤がどーのとか、電気代がどーのとか、みのさんの意見がどーのとか…
たわいのないネタが殆どである。
よくまあ、これっぽっちの話題であそこまで長時間口論ができるものだ。
しかも、声がでかいのでよく響く。私と同じ血統なのか疑いたくなるほどの声量である。
ある意味才能ではなかろーか(汗)

 

(1/25)さようなら、ホリエモン(放送時間未定)

ホリエモン逮捕。
彼は罪を犯しはしたが、この数年、経済不調だった日本を湧かせたエンターティナーでもあった。
ところで、小嶋、姉葉両人はいつ「容疑者」になるのだろうか。設計ミスは犯罪ではないのだろうか。
忘れられているが、栃木県の女児殺害犯は未だ捕まっていない。
ホリエモンにとらわれすぎるのもどうかと思う今日この頃。
まあ、メディアが数字を意識するのも分かるが、いやはや…。

 

(1/19)天険?朝比奈切通し

鎌倉には鎌倉七口と呼ばれる切通し(峠道)が存在する。
幕府成立後、山に囲まれた鎌倉への主要道路として建設されたものである。
その中の1つ、朝比奈切通は、鬼門の方角(逗子市、原宿方面)に作られた最も険しい切通の1つである。
また、名越、大仏坂と並び、鎌倉時代の峠道が今なお残る国定史跡でもある。
峠道を流れる川、風にざわめく広葉樹、落ち葉の積み重なる峠道と、自然の方もなかなか。
唯一の欠点は、付近を金沢街道が併走しているため、頻繁に車の騒音が聞こえることである(汗)

しかしこの切通し、結構岩が多く、川の源流が近いことから地面がぬかるんでおり、まずまずの登山道とも言える悪路。
くれぐれも、抜け道と勘違いして自転車(マウンテン以外)で通行しないように。
自転車を抱えての1.5kmの峠越えをするハメになる(私の様に^^;)
更に、その後1kmほどのトンネル(歩道幅約40cm)が控えているので、自転車での帰路は鎌倉街道を推奨する(汗)


トップページに戻る