SO2トップへ戻る
スターオーシャン・the・セカンドストーリー
NEXT STORY

※ゲームスタート時:クロード、レナともタレント(ステータスで)を幾つか所持している。
ここで、『器用な手先』のタレントがあると後々有利。
なお、タレントは後々開花できる。その際、スキルポイントが100P増えるので、わざとタレントが少ない状態でゲームスタートするのも一つの手。
※特技:L1、R1ボタンで使用できる。ターゲットモードはカスタムでオートにしておくとよい。

クロード編 レナ編
惑星ミロキニア アーリア
・ロニキスから特技:フェイズガンを習得。
・遺跡の奥へ進むとイベント発生。
・神護の森に行く。
神護の森
・ガークと戦闘(フェイズガン:L1連発で楽勝) ・戦闘はオートで勝利。
アーリア村
・レナの家や町中でイベント。結構長いイベント。
・ショップでは特に買い物の必要はない。レナ編ならある程度充実させておくのも手。
・村長からロングソード入手。
サルバの町 神護の森
・特に買い物の必要はない。
※ツインソードは購入しても今は装備可能キャラがいない。

・一端アーリアに戻りまたサルバへ。

・奥地に進むとイベント。帰り際に拉致イベント。
サルバ坑道
・町長宅入り口右の部屋へ行き、像を調べる。
・アイテムを取りつつセーブポイントの奥へ。レナ編ではヴォーパルバニー以外は相手にしない方がよい。

★BOSS:アレン・タックス
とにかく攻撃。回復をレナに任せれば楽勝。レナ編ならば、レナのLVを上げて敵の背後から攻撃するのも手。

アーリア
・旅の決意表明。村長宅にて長い長いイベント。

※クロス洞穴へ行く前にハーリー(クロスの更に北東の港街)によって装備を充実させると良い。
特に、スキルの『根性』は10LVまで上げると、全スキルの必要スキルポイントが20減少する。
また、スキル『遊び心』はスキルLVに応じた大金を入手できるのでお勧め。

クロス城下町/クロス城
・一泊後、王城にてイベント発生。その後、町中でイベント。セリーヌが仲間になる。

クロスでは必ずPA(フィールドの町入り口で×ボタン)を起こし、クロス城の方へ行こう。三つ目の男と出会うイベントが起こる(後々の仲間加入イベントに直結)。
※買い物はクロスではなく、ハーリー(クロスの更に北東)で済ませると良い。 また、ハーリー北にあるザンドの館内の装備品でクロードの装備はほぼ充実する(宝:シンクレアー、リングメイル、レザーブーツ)
クロス洞穴
・宝を回収しつつ深部へ。右手の宝箱に『古文書』がある。
・右上の宝箱はトラップ。ガーゴイルとの戦闘になる(戦う必要はない)。
・洞穴入り口にてセリーヌを仲間にするかどうかの選択肢。レナ編ではまともな攻撃専門の術士が少ないので仲間にした方がお得?
仲間:セリーヌ

★BOSS:ガーゴイル
クロードは敵の攻撃を回避しつつ術士から遠ざける。その間にレナやセリーヌの呪文で仕留めよう。

港街クリク
・港に行った後、広場に戻るとスリに遭う。
・港の少年達の話しを聞いた後、街の中央にある倉庫前でスリ少年ケティルを発見。
・財布奪還後はケティルに町中を案内して貰える。入り口の家、レストラン、洋服屋、屋台でミニイベント。
・港の少年達と会話後、船長と会話して広場へ。地震が発生しクリク崩壊!イベントが進む。

※クリクのPAで広場に行くと『フィリア』という女性が出現する。彼女からピックポケットをすると、 『ミスチーフ』というアイテムを盗める。
これは、歩いている最中にアイテムを入手できる優れもの。是非入手しておこう。
また、このPAは必ず起こしておくように。

ピックポケット:『タレント:器用な手先』、『盗賊てぶくろ』、『スキル:ポーカーフェイス&度胸』が必要。
前者はゲーム開始時に所持していないと無理。後者はスキルギルドで購入可能。
問題は、『盗賊てぶくろ』。これはハーリーで40000フォルで売っている。
スキル『遊び心』を使いフォルをかせいで購入しよう。

 

マーズ村
・山賊による誘拐事件発生。村長宅にてイベント。
・クロード編はセリーヌと、レナ編はディアスと山賊退治に出る。

※レナ編:ディアスは初期スキルポイントが200もあるので全て消費してしまおう。何故か後々ポイントが復活しているので(汗)
※ディアスの通常攻撃は出が遅く弱い。しかし空破斬は、出が速い・威力が高い・コスト安いと三拍子揃った反則技。是非使いまくろう♪

※クロード編でPAを起こすと、食料店前にアクセサリー屋が開店している。 全属性半減の『リバースドール』、逃走速度が上がる『パープルミスト』は一応お勧め。

紋章の森
・沼地は『泥靴』を装備しないと通行不可。途中バンデットと戦闘になるが弱い。
・ボス戦後、ディアスと別れハーリーを目指す。レナ編なら、ボス戦直後にディアスの装備を剥がしておこう(汗)

【クロード編】★BOSS:バーミリオン(被害者紋章師にして親玉)
クロードが敵を誘導し、セリーヌが呪文で仕留めるという作戦が有効。

【レナ編】★BOSS:アザムギル、シールダー×4(親玉より強いシールダー)
ディアスを操作し、ひたすら遠距離から空破斬を連発。接近されたら離れてまた連発…で楽勝。

※イベント敵のバンデットは、『オリハルコン』というアイテムを落とす。これはカスタマイズや細工で使える有能アイテムなので、余裕があるなら複数入手を目指すと良い。

 

ハーリーの街
・港から新大陸のヒルトンへ。
★入り口の老人&男性と話すと、サルバ坑道で双龍騒動が起こっている、という話を聞ける。
サルバへ行くとイベント発生。
★ちなみに、ラクール武具大会出場登録後はこの会話イベントが消滅するので注意!
(アシュトンイベント自体は、(隠し文字)
レオン加入後に消滅)

※以下の『アシュトン祓い落としイベント』は必須イベントではないので、抜かしても構いません。

サルバの町/サルバ坑道/マーズ村/クロス城(アシュトン祓い落としイベント)
・坑道の左奥へ進んでいくと以前は入れなかった龍の巣へ入れる。
・深部へ行くとアシュトン(二刀流の剣士)と双龍が戦っている。
・イベント後、アシュトンに双龍が憑依。決闘を邪魔した責任を取れと言われる。
責任を取るか、取らずに再度アシュトンに会いに行くと強制的に仲間になる。
仲間:アシュトン(双龍祓い落としイベントへ)
・アシュトン加入後、町から出ずに武器屋へ行くと、『ツインエッジ』を貰える(アシュトン専用)。

・アシュトン加入後、マーズ村長宅書斎→クロス王と謁見→山岳宮殿→ラスガス山脈→サルバ坑道最深部とイベントを進めると祓い落としイベントは終了する。ちなみに、今すぐ進める必要はなく、やらなくてもアシュトンは別れない
・クロス王からは10000フォルの選別を貰える。
★『祓い落としイベント』の消滅時期:(隠し文字)リンガの聖地クリア後、ラクール城に入ると消滅する。

※アシュトン:彼を仲間にすると、『オペラ』というキャラが仲間にならなくなる。直接攻撃ならアシュトン、遠距離攻撃ならオペラ。

山岳宮殿
・分岐点は順に、左左上上と進めばOK。ボス戦後に『聖杯』が手に入る。折角なのでまんべんなく回ってアイテムを回収するとよい。

BOSS:ナイトメア
静止中は武器攻撃に対して無敵。中距離技や詠唱中に攻撃するか、術士に任せよう。

ラスガス山脈
・山頂にてジーネと戦闘。『魔鳥の涙』を入手。

BOSS:ジーネ
マスターアタックは上下移動でよけられるが、移動速度の関係で難しい。アシュトンを操作して通常攻撃連打でハメてしまうといい。

・イベント後、サルバ坑道の双龍がいた場所に戻ると祓い落としイベント終了。この際、アシュトン、パーティキャラ間の愛情度が2上がる。

NEXT STORY